ナチュラルフード
お菓子材料mart

トップページ中華料理のコツ焼き餃子(ぎょうざ・ギョーザ)をおいしく焼くコツ
スポンサードリンク

中華料理のコツ

焼き餃子(ぎょうざ・ギョーザ)をおいしく焼くコツをご紹介します。

パリッと焼きあがった餃子は本当においしいですね。
我が家では、酢醤油を作って、薬味に柚子胡椒!が、いまハマっています。

「日本では、餃子にニンニクを入れるところが多いですが、本場中国では、ニンニク入れないョ」と、中国に旅行をしたときに、ガイドさんが言っていました。

・・・で、焼き餃子(ぎょうざ・ギョーザ)をおいしく焼くコツです。

  1. フライパンを熱し、薄く油を引いて、餃子を並べ、強火で焼く。

  2. 1個取って底に焼き色がついていたら、餃子の高さの3/1〜半分の高さまで水を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
    焼きあがるまで、蓋を開けない。

  3. 水分がなくなって、パチパチという音がしたら火を止め、1分ほど蒸らす。

    蒸らさずに、焼きあがってすぐに蓋を開けて、餃子を取り出そうとすると崩れやすい(T_T)・・・ので、ちょっと蒸らして、フライ返しなどでそっと取り出してお皿に盛ってくださいね。

gyo-za





* 中華料理のコツ
* キッチンの知恵・料理の基本とコツ?ノートの最新記事へ




最新記事
ranking
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ