ナチュラルフード
お菓子材料mart

トップページその他:料理の基本とコツ残りご飯をおいしく食べるには?
スポンサードリンク

その他:料理の基本とコツ

炊きすぎて、ご飯が少し残ってしまったとき、どうしていますか?

お釜に入れたままだと、乾燥して黄色くなってコチコチになるので、お皿や茶碗に移してラップをして冷蔵庫に入れますが、これも冷たくなってコチコチ。

残りごご飯が多いときは、タッパーに入れて冷凍庫に入れて、食べるときに電子レンジにかけて解凍すれば結構食べられるんですが、少ないとどうしようもありませんね。

少ない残りご飯は、新しいご飯が炊き上がる直前に、ほぐして真ん中にのせると、新しいご飯同様においしく食べられます。

ほかには、鍋料理をした後に、雑炊にするとおいしいく食べられますね。

お米1粒にも神様が7人(だったと思う・・)宿っているので、残さずに食べましょうって昔おばあちゃんとかに言われませんでした?

* その他:料理の基本とコツ
* キッチンの知恵・料理の基本とコツ?ノートの最新記事へ




最新記事
ranking
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ