ナチュラルフード
お菓子材料mart

トップページダシなど超簡単な椎茸昆布のだし醤油の作り方(ダシしょう油)
スポンサードリンク

ダシなど

超簡単なだし醤油の(ダシしょう油)作り方

消毒済みのビンに、干し椎茸(干しシイタケ)の軸と、だし昆布(こんぶ)2〜3センチくらいを布巾で汚れを拭き取って細切りしたものに、醤油(しょう油)を注ぐ。
昆布と干し椎茸の軸からうまみ成分が出て、おいしい椎茸昆布のだし醤油ができます。

椎茸昆布のだし醤油は、どんな料理にでも使えて(特に煮物がよい)、ちょっと味が物足りないかな?という時に少々入れると、味に深みが出る(と私は思う)。

保管は冷蔵庫で。

椎茸昆布のだし醤油は使い終わったら、新しい干し椎茸の軸と昆布とで新しいものを作ります。

私の家では、ドレッシングのビンで作っていますが、保存期間を気にする前になくなります。


* だし(ダシ)など
* キッチンの知恵・料理の基本とコツ?ノートの最新記事へ




最新記事
ranking
ランキングに参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ